今回は、2回めです。前回は、2月18日19時~日本お助け隊にて「楽しく学ぶITセミナー」開催しました

今回は、経営に活かすIT活用1回目_2015年2月18日19時~

--ここから--
経営に活かすIT活用2回目 2015年3月18日19時~

説明:日本お助け隊IT隊長 桝田良一

第一部19時~
 1.Facebookを使う目的
 2.Facebook個人ページとグループ、Facebookページ、イベントの違い
 3.出会い&フォローのツール
 4.友達の選び方

第二部20時~
 質疑応答で何でも応えます

1.Facebookを使う目的
 1)Facebookページでのブランディング SEO対策
  レスキューSEO:https://www.facebook.com/Rescueseo.org
 2)イベントの告知と参加者管理
 3)グループ等での情報の共有
 4)チェックイン機能をお店で活用 どこに行ったかの履歴(備忘録)
 5)最新の動向を知る
 6)段取り ただし、データが消えても良いようにバックアップは自己責任
 7)ブログやTwitterとの連動で情報を拡散させる

 デメリットとして知っている必要がある
 1)投稿内容は積み上げ方式で過去の情報を探すのはできない
 2)無料なので投稿内容が消えても文句は言えない
 3)自分のプライバシー管理は自己責任
 4)被リンク目的では使えない

2.違いを個別に説明します
 1)Facebook個人ページ
 2)グループ
 3)Facebookページ
 4)イベントは3つの作成方法あり

3.出会い&フォローのツール
 1)日本の神様カードで導きを得る:https://www.facebook.com/kamisama.jp
  2011年1月2日最初はグループで作ったように思っています⇒現在はFacebookページ
  日本の神様カードの制作者の大野先生とここで友達になり、ビジョナリカンパニーの大塚社長とも友達になりました。
 2)日本お助け隊IT委員会では、ファイル機能を使って情報共有しています
  秘密のグループ:https://www.facebook.com/groups/otasukeIT/files/
 3)コミュ達TV:https://www.facebook.com/ComunicationTV
  Youtubeの動画と連動をさせて、どんな人かを取材動画でお知らせ

4.友達の選び方 友達は5000人まで
 1)プロフィールを見る 写真や登録情報
 2)書き込みを見る
 3)友達の友達を見る
 4)まともそうだったらメールで確認

5おまけ.ネットで自サイトをヒットさせる方法=SEOと言う
 1)ページ数が多いこと
 2)内容があること 尖っていること
 3)更新頻度が多いこと
 4)関係性 いいね1Point コメント3Point シェア5Point

6おまけ.ヒットさせるためのキーワードの選び方
 1)世間にはキーワードアドバイスツールがたくさんある
  Googleキーワードプランナー
  フェレット+:http://tool.ferret-plus.com/tkwsearch バレンタイン
  Webilio(シソーラス):http://thesaurus.weblio.jp/
--ここまで--