検索エンジンで、「人権相談」って調べてと言う動画広告(地下鉄内なので音声なし)を見た。

で、調べてみました。

 まず、トップは法務省:人権相談のページが出ています。

 次が、法務省:人権相談のページが出ています。

 次が、インターネット人権相談。へー新しいキーワードを頂きました。と言う感じ・・・
 で、私は、法務省の1位の方より、2位のインターネット人権相談に目が向きましたが。で、クリックすると「インターネット人権相談受付窓口の休止のお知らせ」って書いてあり、よく読むと「現在,システムの点検作業中のため,インターネット人権相談の受付を休止しています。お急ぎの方は,お手数ですが,下記の相談窓口に電話していただくか,最寄りの法務局人権擁護部若しくは地方法務局人権擁護課又はそれぞれの支局あて郵送にてご相談下さい」とのこと。

 ???? です。

 私は、インターネットの業界で仕事をしていますが、上記のことは、基本的に許されないこと。
 お客様サポートを考えたときにインターネット人権相談でインターネット上でのトラブルだと思うのだけれど相談にのってもらえる窓口が見つかった。で、相談しようとしたら、いま、受け付けていない・・・
 多分、システムの障害を理由に人的コストがかけられないのだと思う。このページはウオッチします。定期的に観測をし、いつネット相談ができるかを見るってこと。

 で、ドメインを見てみたら、jinken.go.jpだから、国の管轄ですね。国の外郭団体? 法務局とは書いてある。

 親の呼びもとのページは、インターネット人権相談窓口へようこそ!

 でこのページの説明を読むと
----
 『モバイル人権相談受付窓口(携帯版)に関するお知らせ』
 現在,URL及びQRコード(いずれもhttp://www.jinken.go.jp/soudan/mobile/001.html)から,直接入力する方法により,モバイル人権相談受付窓口(携帯版)へアクセスしようとした場合,接続ができずタイムアウトしてしまうという状態が生じています。
 モバイル人権相談受付窓口(携帯版)自体が停止しているわけではありませんので,お手数ですが,当面の間,検索サイト等から「モバイル人権相談受付窓口(携帯版)」と入力・検索する方法によるか,URLの「http」の後に「s」を挿入していただく方法により,アクセスいただきますようお願いいたします。
 なお,平成26年4月25日をもって,法務省HPにおけるモバイル人権相談受付窓口(携帯版)は全て「https://www.jinken.go.jp/soudan/mobile/001.html」にてご案内しています。
 以上,ご不便をお掛けしますが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
----
 以前にもトラブルを起こしていて、改善したと書いてあり、それが今回ヒットしたページ。

 で、その下に『インターネット人権相談受付窓口の休止のお知らせ』の説明がある。
 なんか混乱させるよね。
 トラブルがあった→直した→別のトラブルがある 結局使えないの? と感じてしまいます。

 もちろん、電話での対応はして頂けますので、それは十分に評価しますが、なんかもったいない説明になっているような気がします。
 場合によっては、最初の携帯トラブルは削除したらって思います。改善(アクセスできる)しているなら、残せばいいけど、止まっているのだから2つもトラブル説明はいらない。

 それと総務省のドメインは、moj.go.jp なら、統一すればいいのに・・・

 で、

https://www.jinken.go.jp/soudan/PC_AD/
https://www.jinken.go.jp/soudan/
https://www.jinken.go.jp/

http://www.jinken.go.jp/soudan/PC_AD/
http://www.jinken.go.jp/soudan/
http://www.jinken.go.jp/ で、アクセスしてもページが無い様子・・・ なんか不思議な作りのページになっています。

 で、ドメインjinken.go.jpの管理者を見たら、法務省 人権擁護局 となっている。
 なんでしょう。httpsのサーバーで、人権擁護局で受け付けるのはドメインを変えたって事なのかな~ なんか不思議。